画家兼よるのおねえちゃん。主に公募展など活動してます。


by mi0g69days

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋という名において

a0231296_13422569.jpg


こないだの即興配信で生まれた産物。
テーマは、「秋~まだまだそんなに寒くはないだろうと思い薄着で外出したところ、思ったより寒かったときの心境」
もちろんいつものごとくこのちんちくりんなテーマを提唱したのは相棒、音楽家のだいきさんです。

配信動画はこれ

音(だいき)

絵(美桜)

指や彫刻刀、ブラシを使いながら描きました。
不思議なことにね、指を一本使うか二本使うかだけでも線の印象が変わってくる。
その場で目に入ったからそれこそ即興で使ってみたブラシ、彫刻刀で切った線が生きた作品。もちろん、改善の余地はまだまだまだまだあるのだけどね。でもね、この彫刻刀の線がなければ、印象のがらりと変わる作品だったと思うよ、特に。幾何学的なデザインを後押ししてくれた、線が。

線のメリハリというものを教えられた、気がする。この作品から。

一方即興演奏をしていただいきは、この日調子が悪かったみたいで。あたしはただひたすらだいきの音がきもちよくて、すごく安定した気持ちで描けた。


だけど配信というカテゴリの中で、改善しなければいけないところがまだまだ、多すぎるくらい、ある。
パフォーマンスという力、人を魅せられる力、楽しませるという力が今のあたしにはない。
アートでひとを楽しませたい・・・
それは難問中の難問で、たどり着くためには当たり前だけど努力が必要。
でもいいや別にこの指血が滲んでも。やりたいんでしょ?ならやるさ。即答するに決まってる、だってあたし「がんばる」のすきなんだもん。


たどり着けるさ。
[PR]
by mi0g69days | 2011-10-07 14:10

お部屋公開だよっ

a0231296_17201376.jpg


秋は憂鬱な季節だ・・・と、即興配信の相方、音楽家のだいきさんが言ってました。嘘です。だいきさんごめんなさい、でもはやく元気になってください。

ところでこれがわたしの枕元の状況です。絵、絵の具、描きかけのキャンバスなんかが散らばってますね、パレットなんかは台所のリサイクルですよ、地球に優しい後藤です。このリサイクルは義孝先生からの受け売りです。自然、森、木とか植物がだいすきで、こどものころはよく植物とかとコミュニケーションとってましたよ。・・・え、なんだって?マジキチ?そんなもん、今に気づいたわけでもないでしょうに。

地球にやさしくすんの、人間のほうじゃなくて、というか地球がニンゲンに優しいんだよ。

枕元にティッシュなんて、あれな感じするけど、するけども、違うよ?ティッシュ必須なのは、あくまでも創作に必要なアイテムだから!南国アイスホッケー部みたいな、あんなひとこまみたいに使うアイテムじゃ、ななな、ないんだからねっ!


まあでも描きかけのキャンバスにおちんこを描いているわたしが言っても説得力、ないよね。
しかも逆さまになってるし。おちんこ様。
家族が部屋に入ってくるたび、気まずいような気がしないようなこともないんだけど。ま、そのまま放置してます。おちんこ様だし。マーラ様だし。そういえば村上隆さんが、おちんこのオブジェとか創ってたね。

おちんこだらけの自室公開でした。おわり。
[PR]
by mi0g69days | 2011-10-05 17:48 | 創作

アトリエにて

a0231296_533863.jpg



こうやってね、染料乾かすの。
液体だからなあ、お湯でとかすし。布に染みるからぶわあ~ってひろがるの、まあそれ止めるのに蝋が必要なんだけどね。
意識してなかったんだけど、鳩さん調度七匹描いてたみたい。はっぴー、平和の象徴、ラッキーセブン。
先生に指摘されなかったらあたし、描いた鳩が七匹なんてことにいつ気づいたことだろう。だってそれ画面上の話でしょ?アタマんなかでは100匹は飛んでるよ、入りきらないんだよ30号じゃ、このアタマの中の妄想。
これから、予定では、バックの赤を蝋でとめて(はたきでばしんばしん)それから、黒で背景を染めあげます。


a0231296_5142675.jpg



これはもっともっとちいさなせかい。
次の染色作品のための下絵。スケッチブックにて。どちらがお好き?
先生と奥さんは、右のコノハナサクヤがいいって云ってくれたんだけども、



a0231296_517416.jpg



自分の好みでこっちに。
コノハナサクヤはからだぜんたいを描いているから、いままでにないって先生たちは推してくれたんだけど、やっぱり今回はインパクト勝負で。「eye」シリーズで12月の日象展、挑みます。
にしてもこう見るとスケッチブック、ちいさー。将来このおんなのこがかぶってるふくろうゴーグル、製作して自分で身に着けてみたいなあ、でもこのゴーグルを身につけるってことは、自分の顔についてる目をつぶさないといけないから、なんだかなあ。実質、盲目でなければこのゴーグル身につける意味ないのよね、ああ、でも今のあたしのこころは盲目だから、このゴーグルは必須かも。

ハートマークにめんたまを。
あなたのこころにふくろうゴーグル。



明日はUstreamでだいきと音楽+絵の即興配信します。
よるの九時ごろ、Ust内に入って「口をつぐめば」で検索だ!
[PR]
by mi0g69days | 2011-10-03 05:31 | 創作