画家兼よるのおねえちゃん。主に公募展など活動してます。


by mi0g69days

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感染

a0231296_10545491.jpg


ブラジャー一丁の茶髪のおねえちゃん。色紙にアクリル画を描くという愚行の創作メイキングいってみましょうか。あ、余談ですがあたしの携帯に写ってるひと、あたしの恋人です。
待ちうけなんかにしちゃってほんとにもうあたしの馬鹿、馬鹿。

a0231296_1122453.jpg


部分部分割と適当に色を配置していきます。全体の経過を見ながらじゃないと色を思い通りに置いていけないので。どうやらあたしは普通よりいろんな色を多用するらしく。
背景赤を最初に設置したのだけど、なんか気に入らず黒を上塗り。そしたら、

a0231296_1110108.jpg


なんかいい感じのコントラストに。
もう配色が決まったところには黒で輪郭を描いていきます。
自分で思いついたことなのだけど、実は大神というゲームのアートワークに影響されています。
カラフル調に水墨画風味の線・・・いま自分が目指している製作の形です。まだまだまだまだまだ勉強しないといけないけど。

a0231296_111722.jpg


茶から金を試し髪の色がなかなか決まらないのでいっそ黒で塗りつぶし様子を見る。
悩んだなあ・・・さあここからなんの色を足すか。

a0231296_1121775.jpg


取り敢えず金の線をいれてみる。さっきの背景の赤と黒のコントラストが気に入ってしまった為背景の色を変えるという選択肢は排除(駄目な子)
このあたりが無難かなあ・・・だが何かが納得いかない!

a0231296_1125482.jpg


完成の図。
雑だ・・・しかもまた頭でっかちなおにゃのこになったし。
なんか改善点を見つけるだけの仕上がりになってしまった。まあ、いつもそうなのだけど。
これを下地に今度はちゃんとキャンバスで「感染」を描きます。
もっとウイルスくねくねにデザインしてもっとこの子に「感染」してもらおう。
嗜虐嗜好?ううん、感染を施されたいのはあたしなの。Mだし。


今日も明日も明後日もリベンジじゃあー!

あ、このたびの宮日美術展で入選させて頂きました。
案の定やっぱり去年を越えることはできなかった(去年は入賞)。この悔しさをばねに向かうのは明日です。
応援してくれたかた、手助けしてくれたかた、支えてくれたかた、おめでとうと声をかけてくれたかた、ほんとにありがとう。美桜はこれからも描きつづけます。よ。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-22 11:41 | 創作

配信事後

a0231296_22142833.jpg
Ustライブペイント配信の事後。こんな公共の場で卑猥なものをでかでかと公開してしまってごめんなさい。というか生配信で10号のキャンバスに巨大なおちんこさまをもう描いてしまったのだからここで反省しても遅い!?

さみしさ=おとこね に繋がるわたしの脳の短絡さよ。
きのうはね、すごくさみしかった。
だいき(即興表現配信の音楽を奏でてくれる子)のおとから彼の「なまみ」を感じようと近づこうと触れようと解剖しようと努力するけどどんどん彼はわたしから離れて行って。
彼を、というかひとを、感じたい、理解したい、触れたい。「奏でる音がすべて」と彼は云ったから、その「音」からわたしは融合を果たしたい。とがむしゃらに彼の音を感じようともがいたけど、昨日はね、駄目だった。

自分の寂しさに精一杯で、彼が奏でる音を上手く汲み取れなかったし上手く具現化することもできなかった。
ひとりよがりだったね、昨日はほんとに。
表現のなかで融合を果たすって言うのは、まず自分の思念なんかとっぱらって相手を無条件に受け入れることから始めないと。

人間関係だってそうだよね。

おちんこが自らの体内に入っているから孤独じゃないのか?
その答えは本当に愚かしい。
理解しあうということは一生無理なことかもしれないけど、「理解しよう、しあおう」と努力することがそもそも大切なのじゃないか。
その姿勢が。
当たり前のことを言っているのかもしれないけれど、わたしは体内を通してしか世界とつながっている実感も、自分が生身の人間として生きているのかもわからない。だけど勿論、感じる努力は、する。
セックスを利用するな、って話だ。


絵の横に寝そべっているのは「とんぬら」というなの巨大テディベアでわたしの相棒兼わたしのトレードマークです。とんちゃん、って呼んであげてね。
たまに配信にも出演します。


a0231296_22532436.jpgまさに「事後」
昨日の配信でお洋服だよん。
これね、キャミソールの丈が半端すぎて下になにもはいてないように見えるんだよね。ちゃんとはいてますよ、ホットパンツ。

穴があいちゃった、ニーハイ。
配信中の事故により(灰皿に勢いあまって突っ込んだ)燃えちゃいました。
まあこれも乙かな、とおもいましたが。
配信にしたがってどんどんぼろぼろになっていけばいいなあって思ってます。破壊のフェチズム。あ、はん。

あ、これが昨日の即興配信動画です

絵(美桜)

音(だいき)

別窓開いて一緒に見てみてね。
次の配信はまた今週末ぐらいに。
見てくれたかた、ほんとにどうもありがとう。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-20 23:07

覗きこむ影

a0231296_19465457.jpg



おや・・・?
なんかちっこい物体がサッシの隙間からこちらを覗き込んでいるぞ、と。
なんかこのカット心霊写真的な要素を含んでおりますけれど。笑

a0231296_19505549.jpg



見つかった!?と目を丸くするにゃんこ。
このねこは半年ぐらい前からうちの庭に住み着いております野良ねこのチビちゃんです。

(現・まことの彼女)

やたらうちのまことに擦り寄るんですよ、このにゃんこ。
まことがおさんぽに外出でもしたら向こうから「ふにゃあああああああああああああああ」と鳴きながらまことにタックル食らわせてます。まこと、たじたじ。
押しに弱いまことは彼女のからだを張った求愛を棒立ちしながら受け止めてます。
果たしてまことさんはこの彼女との付き合いを何処まで真剣に考えているのか、突撃インタビューです!


a0231296_19595682.jpg



「・・・まぶしい」

間違えて至近距離でフラッシュたいてしまったことに抗議の表情を浮かべるまことさんでした。




今日九時半くらいからUstreamで音楽家のだいきとライヴペイント配信します。
検索ワード「口をつぐめば」でだいきとわたしの番組ページにそれぞれ飛べるので良かったら見てみてください。頑張ります。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-19 20:07 | フーテン記録

考えて考えて考えて

a0231296_164878.jpg
だいきの即興音楽ではじめてあたしが絵を描いた作品です。

今は動画配信してますけど、このときはまだオフレコで勝手にひとりで録画してあるだいきの音を聴きながらゆらゆら酒にからだ侵食されながら部屋で筆をふるってました。

だいきの音源はこちら。
「風邪」
このとき彼ちょうど風邪引いてたんですよ。

ほんとに即興表現はおもしろい。
最初に思い描いてた絵の構想をことごとくその音で壊してくれるんですよ、彼。
「ぎいいいいいいい」ってな音が流れてきた瞬間にあたしは絵の真ん中に黒い横線を叩きつけてました。
わたしの即興絵は彼の音無しでは生み出せません。


この作品、構図とかしっちゃかめっちゃかでだめだめなんだけどね。
でもライブペイントで重要視すべきは「いかに魅せるか」だとおもうんで敢えて「芸術」ではないところを追求していきたい。てか芸術ってなによ、わかんねーよ。考えてるけどさ。

ただひとつ云えるのは、きっと「考える」ことを放棄しだしたら芸術なんてやれねーんじゃねーかな、ってこと。
そこらへんに生えてる雑草のことやうつらうつらしてる国会議員のこととかもとにかくひたすら考えて考えて考えて考えて考えて
生きたい。

燃え上がれ馬鹿女。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-18 17:10 | 創作

バックはぼくのベッド

a0231296_2181532.jpg
今日の戦場服。閑古鳥だったけど。
なんかおしっこ漏れるからやめてよいやんみたいに見えるね。
黒シャツ見えにくくて・・・でもほんとかっこいいラインのシャツで、これ着るだけで「わたし、デキルおんなじゃね?」って思えてきます。
今はさあこんな、ヒョウ柄ワンピなんか着て男性相手の仕事してますけど、数年間家から一歩も出ないひきこもりだったんですよ。あたし。
それが今ではこんな、おとこのこから引かれるくらいの下ネタ飛ばす「変態おねえちゃん」になってるんだから人生何があるかわからないね。

12月に上京してショーパブで働くってんだから、昔からの友人に驚かれるわけだ、そりゃ。


a0231296_2325533.jpg


突如あたしの部屋に現れたまこっさん。
なにやら部屋を物色しているようだ。またこんな空調の悪い部屋で寝るの?いや、嬉しいんだけどさ、そりゃ・・・って、まこと、どこ行った?
えっ、まさかそんなところで寝るつもりなの?

a0231296_2393739.jpg


それあたしの、バックの上ー!
お古で買ったアルゴンキン。
後ろにラドールとかつんであるけど気にしないで。わたし、粘土細工もたまにするから。彫刻等で自分を彫ったら芸術品になるのかなあ。

a0231296_2435561.jpg


だって眠いんだもん、とまことさん。
だよね、眠いよね、さすが、寝る場所を選ばないまことさん。

a0231296_246065.jpg


寝た。

今でもたまに此処に寝に来るのでバッグはそのままにしております。



嗚呼、すっげえ雨降ってる。
台風近づいてるんですよね。九州の真ん中は豪雨。

今日はゴールデンタイムで恵比寿マスカッツ見れてうはうは~。西野翔ちゃんマジ天使。
アイドルいいよね。おんなのこ大好き。上京したらメイドカフェ通っちゃいそうで怖い。あ、性的ななんとかじゃないよ、ただかわいいおんなのこがすきなだけ~。

次のUstライブペイント配信は月曜日なのでよかったら見てみてください。それではみなさん、いい連休を。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-18 02:57 | フーテン記録

今年の宮日

a0231296_746537.jpg
今年の宮日展(新聞社主催の県展みたいなもの)の工芸部門に乗り込む染色絵画まず一品目。鴉。

これは自分でものすごく納得がいかない作品のひとつです。

なぜなら描いた当時でもやりかた次第でもっといい作品になりえたと思えるから。18のときに線画で描いてたものを今年染色画にしたんですが、18のころの線画のほうがよっぽどよかった。かなしきかな24歳、あの頃を越せなかった苦い作品となりました。いつか絶対リベンジする。
わたしにもうあのひとの心を具象化する事は無理なんかな。そんなの、最初から無理だが。
ただもう少し近く手を伸ばしたかった。できれば、いま、この時も。


a0231296_812191.jpg
この前友人からこの「セクハラちゃん」というキャラがすきだといわれうきうきでした。

なんかシモネタとかめっちゃすきな女子高生に見えるらしい。むふふ、自分なりに設定とか持ってるんだけど、敢えてそれは云わないのだ。

製作してる途中は「なんだ、これ、すっげえ失敗作ができよる」と思いながらもんもんとやってたんですが、出来上がった今ではそれなりにお気に入りの作品になりました。やれるだけのことはやったかな、と。


なぜこんな自信のない作品を送り出すことになったかというと、わたしに問題があります(当たり前か)。
今年のこの宮日で勝負に出ようと賭けていた作品を締め切りまでにかき上げることが出来ませんでした。かなり堪えてます、現在進行形です。
あれならいけるとこまでいけた、と自信がないなりに自負できた作品だったのに。悔やんでも悔やみきれない、一生一大の大失敗でした。うがああああああああ

このまま泣き寝入りするのは自分の作品に対してかなりの失礼になるので、自分を改めて創作に向かおうと考えています。まだだ、まだ終わらんよ!!



取り敢えず12月の東京日象展が控えてるのでやれるだけやりますよ、こんな後悔はもう死んでもいやだ。いやだ=!だだだだ
日々精進頑張っていきたいです。宮日の結果が出るのはまだちょっと先なので、また此処で報告したいです。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-15 08:21 | 創作

あいやー

a0231296_2525282.jpg今日の戦闘服です。あのね、このギルフィーの水玉ベスト以外、全部古着です。

この水玉ベスト・・・、一年半まえ、今のお店に勤め始めた頃は、余裕で入ってたのだけどね。
今はボタンがそのうち弾けるんじゃねーかとおもうくらいパンパン。
実はこの一年間、なななんと7キロも太ったのです。あは。

前は色んなひとに「ちゃんとご飯食べてるの?」「あんた、そんなに痩せてて大丈夫なの?」と云われていたあたしですが今はというと、
「ちょっと見ない間に太った?」「少しふっくらした?」と毎日のようにいわれてます。ちくしょー。


たくましくなったね=太ったよね


わかってる・・・わかってるんだああああ
でも身長の標準体重になったからいいじゃん!いいじゃん!



a0231296_37957.jpg



今日のまことさん。
なんか昼間パソコンいじってたらあらめずらしいあたしのこの風の通りの悪い部屋に来てなんかあたしの布団をくんかくんかしてるぞ。え?寝るの?


a0231296_3113122.jpg



え、なに?
と云わんばかりの表情。
いや嬉しいんだけどさ。でもここ空調悪いよ?あたしだってじっとしてなくて、うるさいよ?それでもいいの?


a0231296_315995.jpg



「べつに」とエリカさまを思わせる表情のまこと。
手が「あいやー」ってなってるよ。
いつもこうなの。中途半端な箱座り。



あしたは、今度の展覧会、宮日展について話せたら、とおもいます。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-14 03:20

即興配信絵んがく

a0231296_196445.jpg
昨日Ustでアート仲間「口をつぐめば」の音楽担当だいきと絵+音楽の生セッション配信を行いました。たのしかった!

これのテーマは、受胎。
わたしね、女神転生シリーズの大ファンで、PS2真・女神転生3のシナリオの中で、東京受胎という、破壊と創生という要素が出てきました。

死に行く東京、次の世界を産み落とす為に東京は受胎する。

だいきからセッション前日、「テーマを考えておいてください」と云われた瞬間に、この「受胎」というテーマがあたまに過ぎってきました。
意識したわけではないんだ、べつに。
ただ昨日が世界にとって特別な日で。
豹変を感じ取っていたのかもしれない。こころの、脳内の、わたしすら確認できないすみっちょで。
体育すわりして、いじけていたのかもね。

受胎、受胎、と彼は繰り返していました。「受胎というのがなんなのか、僕もよく考えておきます」
わたしは明日におまかせ。でもやっぱり彼の音は、わたしが描いていた受胎をぶち壊した。

いいことなんです。それが目指すアート、「ゆらぎ」なのだから。


a0231296_19274529.jpg
な、なんと予定になかった第二ラウンドに突入。ううん、即興の醍醐味だね!

そのとき彼が、提唱してきたテーマ・・・。

あのね、ぶっ続けでやるわけにもいかず、第二ラウンドに突入するまえに休憩を挟んだのね、そのときにだいきはトイレに行くわけです。つまり自分の息子と対峙するわけです。
そのときに彼、いままで気づきもしなかったみたいだけど、その、ムスコさんのふくろにほくろを発見したみたいで。なにを云い始めるかと思ったら、


「この、いままで僕から気づかれもしなかったふくろの、ほくろ、のきもちをテーマにします!」


もちろん急に、その場で決まったのですよ。即興命ですし。
ああ、やったさ、やってやったさ!かれのその、「ふくろのほくろ」の音色を聴きながら、ああ、描いてやったさ!
孤独な貴方の、ふくろのほくろ・・・


これが噂のふくろのほくろ製作、生配信動画だ!

だいき(音)
美桜(絵)

録画してあるのであたしとだいきのぺ-ジを別窓で開いて見てみてください。興味があるかたはどうぞ。



そしてこれがライブの事後だ!



a0231296_19512868.jpg手がスライムみたいになっております。いつもより青くなっております!
いや、でも楽しかったよ。ほんとに。これからもっとよりよい配信を目指してやらなければ・・・。
もっとポップなアート、俗世のアート、楽しめるアートを模索していきたいです。
また来週の月曜に配信予定なので、また此処でも、ツイッターでも報告しますね。
しゅわっち!
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-12 19:58

わくわくわくわ

a0231296_164158100.jpg






アトリエ行ってきました。今この原画の染色絵画制作中なの。




a0231296_1644217.jpg










まだ全然色入ってないね。
染料には白がないので色を入れるまえにまず白の部分を蝋でとめます。









a0231296_16534920.jpg






こんな風に蝋でとめた部分の上に色を重ねます。
この手前の白いの、一応鳩です。
不細工やなあ。
わたしに動物を描く腕をもとめちゃだめです。
原画には鳩居なかったけどもっと広い世界を表現したかったので鳩飛ばしました。





a0231296_16483449.jpg






きれいになってきた!











ピース!

a0231296_1704131.jpg

あーマニキュアが剥がれ掛けてる。
あしたね、Ustで「口をつぐめば」のだいきと一緒に動画配信するよ!

気になったひとはUstに入って「口をつぐめば」で検索だ!

ニーハイ金髪のねえちゃんがキャンバスに向かってあらぶったり少年だいきが奇声をあげたりします。
完全即興なんだけどそれがたまんねえ。
リアルタイム、ひとの視線のなか絵を描くとかまじ濡れる。
あっすいません。



a0231296_17123191.jpg




今日のまこっさん。
おばあちゃんのにおい、おちつく・・・。
ほんとにこいつおばあちゃんこで、アル中で死んだじじいの生まれ変わりなんじゃねえかとおもうくらいおばあちゃんにべったり。

おばあちゃんのにおいのするおようふくはぼくのものだ。

ああ今日給料日だ。
てか今日で一週間の仕事おさめえええええええええええええええええええ
やったね。今日も頑張ってくる。
ああ明日がたのしみわくわくわくわくわく
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-10 17:19 | フーテン記録

天使のウィンク

a0231296_226138.jpgこれ、みみラボさんっていうwebショップで買ったんだ。

みみラボさんで取り扱ってる商品はね、ななな、なんと、金属アレルギーのひとに優しい、純チタンのピアスなんだ。

最近金属アレルギーを発症したあたし。
ピアス、身につけでもしたら、うみは出るわ痛みは激しいわ、これあたしもうかわいいピアスとかかわいいピアスとかだごかわいいピアスとかつけれねえじゃん・・・って絶望してたんだよね。


そこに彗星のように現れたのがみみラボさん。

いざ買ってつけてみるまではすっげえ不安にさいなまれてたんだけど。
出勤時ピアスを見につけ、帰宅するまで痛くない!!!!!!!!!!!!
寝る直前は感涙の涙まで流してました。
腐ってもおんなのこにゃのよ!開けた穴には挿していたいじゃない!

またお世話になります・・・みみラボさん。



a0231296_2495314.jpg
哀愁の表情の今日のまことさん。相変わらずふつくしい・・・。

a0231296_25212100.jpg
なぜかウインクまで披露してくれた今日のまことさん。
おばぁちゃんのふとんがだいすき。もふもふにもふもふが乗ってる。
アイドルとしての勤めを果たすから、もうちょっと寝せてくれえい!
って感じでしょうか。



あ、今日ね、あたしのアート仲間の実験室、「口をつぐめば」のUst配信があったの。


詩の朗読とギター


よかったら見てみて下さい。
近直あたしもライブペイント動画あげれるとおもうので。



あしたはアトリエの日。
また此処で報告できたらいいなとおもいます。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-10 03:03 | フーテン記録