画家兼よるのおねえちゃん。主に公募展など活動してます。


by mi0g69days

カテゴリ:フーテン記録( 7 )

ナンチャッテ闘病記


a0231296_1911113.jpg一ヶ月半、お世話になった車椅子のキャサリンと松葉杖のジェシー。
松葉杖のジェシーに至ってはわたしの手元に来たその日に、「もう、松葉杖要らないんじゃない?」とリハビリの先生に言い渡された挙句、退院までの一日しかお供できなかった。
それくらい、わたしの怪我の状態が良好だったのです。
嗚呼ジェシー、悲しむなかれ。と思いを馳せるもののきっと彼らは満面の笑みで、自分の足で立てるようになった人々を見送っているのだ、と、思う。


車椅子のキャサリンに至っては入院中ほぼまるまる、お世話になった。
膝に大好物のどんべえを乗せ、患者さんに「ちわっす、ちわっす!」とドカタのおねえちゃんのように挨拶しながら、車椅子でドリフト走行。
そんなめちゃくちゃなわたしを支え、走ってくれたキャサリン。名残惜しいが涙を流すなよ、と思いを馳せるもののやっぱり彼らは満面の笑みでわたしたちを見送るのだろう。


四人部屋だったのだけど、何回か人が入れ替わったかな、わたしが退院するまでの間。
みんな酷いほど優しいひとたちでわたしはほんとに彼女たちにお世話になったの。

わたしはね、「寝言」をいうの。
寝言っていってもね、尋常じゃないほどの寝言なの。もはや寝言って、いうの、それ?って訊かれそうな、程の。
一週間に二度くらいは寝言という名のついた雄たけびをあげる。
ぎゃああ、とか、こらあっ、とか。二階の寝室のね、両親たちを飛び起きさせるほどの叫び。
勿論、無意識。わたし、は。

そんな寝言を例の如く、病室で発しみんなをビックリさせた。
あわあわ、これは、きっと怖がられて距離を置かれるに違いないどうしよう!

そんな思念を打消してくれたのが、同室の患者さんたちのやさしさでした。
「あんたはいい、寝言でさえ筋が通ってる」と言ったのはS子さん。(前髪を赤く染めた、男前なおねえさん)「あんた、昨日なんていってたと思う?先輩に向かって、なんだその口の利き方は、って、怒鳴ってたんだよ。あたしはねそれを聞いて、うんうん、筋が通ってる。その通りだって、感心したよ」
と笑ってくれる始末。なんて、心の広いひとなんだ、ねえさん。

それと、S子さんと同年代くらいの、Hさんという聡明な雰囲気のおねえさんは、
「寝てるときの責任なんて、誰もとりゃせん」
わたしが例の如く真夜中、雄たけびをあげたとき、それがそのよる二回目の叫びだったので、堪えかねたHさんが、
「みおちゃん!!」
と怒ったという。しかし、それさえも後に笑い話にしてくれて、その夜のことをわたしに教えてくれたときは、
まず、わたしが雄たけびをあげる
堪えかねたHさんがわたしに怒鳴る
その流れに思わず、「はんっ」と鼻で笑ってしまったS子さん
というコンビネーションが働いてくれたおかげで、「昨日あんたの部屋で、一体なにが起こったんね」と、他の病室の患者さんから訊かれる始末、とオチまでついてくれて、わたしのはた迷惑な寝言も、同室のおねえさんたちのおかげで、笑い話に昇華してくれたんです。


a0231296_2082338.jpg


これはね、そのHさんがわたしに貸してくれた本。
浅見帆帆子さんて方の本で、Hさんが是非わたしに、って読むように薦めてくれたのだ。
彼女の子供さんがこの本を愛読してて、よくお風呂のお供にするらしくてね、本、ふやふや。
でもねなんだかその様子が、本にとって幸せな状態なんじゃないかなんて思ったの。
古本屋に行きたい。


今は療養中ということで、よるのお仕事は休業中。
通院しながら、徐々に徐々に、回復して行ってます。


毎日のように通った病院の売店にて。
車椅子で到着すると同時にお店のおばちゃんに、「いつもの」というの。
おばちゃんは即答してくれる。「はいはい、いつものね」
人肌の午後の紅茶。


a0231296_246458.jpg


トイレの前ではい、ポーズ。
わたしは今日も御多分に元気です。






[PR]
by mi0g69days | 2012-01-08 02:49 | フーテン記録

覗きこむ影

a0231296_19465457.jpg



おや・・・?
なんかちっこい物体がサッシの隙間からこちらを覗き込んでいるぞ、と。
なんかこのカット心霊写真的な要素を含んでおりますけれど。笑

a0231296_19505549.jpg



見つかった!?と目を丸くするにゃんこ。
このねこは半年ぐらい前からうちの庭に住み着いております野良ねこのチビちゃんです。

(現・まことの彼女)

やたらうちのまことに擦り寄るんですよ、このにゃんこ。
まことがおさんぽに外出でもしたら向こうから「ふにゃあああああああああああああああ」と鳴きながらまことにタックル食らわせてます。まこと、たじたじ。
押しに弱いまことは彼女のからだを張った求愛を棒立ちしながら受け止めてます。
果たしてまことさんはこの彼女との付き合いを何処まで真剣に考えているのか、突撃インタビューです!


a0231296_19595682.jpg



「・・・まぶしい」

間違えて至近距離でフラッシュたいてしまったことに抗議の表情を浮かべるまことさんでした。




今日九時半くらいからUstreamで音楽家のだいきとライヴペイント配信します。
検索ワード「口をつぐめば」でだいきとわたしの番組ページにそれぞれ飛べるので良かったら見てみてください。頑張ります。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-19 20:07 | フーテン記録

バックはぼくのベッド

a0231296_2181532.jpg
今日の戦場服。閑古鳥だったけど。
なんかおしっこ漏れるからやめてよいやんみたいに見えるね。
黒シャツ見えにくくて・・・でもほんとかっこいいラインのシャツで、これ着るだけで「わたし、デキルおんなじゃね?」って思えてきます。
今はさあこんな、ヒョウ柄ワンピなんか着て男性相手の仕事してますけど、数年間家から一歩も出ないひきこもりだったんですよ。あたし。
それが今ではこんな、おとこのこから引かれるくらいの下ネタ飛ばす「変態おねえちゃん」になってるんだから人生何があるかわからないね。

12月に上京してショーパブで働くってんだから、昔からの友人に驚かれるわけだ、そりゃ。


a0231296_2325533.jpg


突如あたしの部屋に現れたまこっさん。
なにやら部屋を物色しているようだ。またこんな空調の悪い部屋で寝るの?いや、嬉しいんだけどさ、そりゃ・・・って、まこと、どこ行った?
えっ、まさかそんなところで寝るつもりなの?

a0231296_2393739.jpg


それあたしの、バックの上ー!
お古で買ったアルゴンキン。
後ろにラドールとかつんであるけど気にしないで。わたし、粘土細工もたまにするから。彫刻等で自分を彫ったら芸術品になるのかなあ。

a0231296_2435561.jpg


だって眠いんだもん、とまことさん。
だよね、眠いよね、さすが、寝る場所を選ばないまことさん。

a0231296_246065.jpg


寝た。

今でもたまに此処に寝に来るのでバッグはそのままにしております。



嗚呼、すっげえ雨降ってる。
台風近づいてるんですよね。九州の真ん中は豪雨。

今日はゴールデンタイムで恵比寿マスカッツ見れてうはうは~。西野翔ちゃんマジ天使。
アイドルいいよね。おんなのこ大好き。上京したらメイドカフェ通っちゃいそうで怖い。あ、性的ななんとかじゃないよ、ただかわいいおんなのこがすきなだけ~。

次のUstライブペイント配信は月曜日なのでよかったら見てみてください。それではみなさん、いい連休を。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-18 02:57 | フーテン記録

わくわくわくわ

a0231296_164158100.jpg






アトリエ行ってきました。今この原画の染色絵画制作中なの。




a0231296_1644217.jpg










まだ全然色入ってないね。
染料には白がないので色を入れるまえにまず白の部分を蝋でとめます。









a0231296_16534920.jpg






こんな風に蝋でとめた部分の上に色を重ねます。
この手前の白いの、一応鳩です。
不細工やなあ。
わたしに動物を描く腕をもとめちゃだめです。
原画には鳩居なかったけどもっと広い世界を表現したかったので鳩飛ばしました。





a0231296_16483449.jpg






きれいになってきた!











ピース!

a0231296_1704131.jpg

あーマニキュアが剥がれ掛けてる。
あしたね、Ustで「口をつぐめば」のだいきと一緒に動画配信するよ!

気になったひとはUstに入って「口をつぐめば」で検索だ!

ニーハイ金髪のねえちゃんがキャンバスに向かってあらぶったり少年だいきが奇声をあげたりします。
完全即興なんだけどそれがたまんねえ。
リアルタイム、ひとの視線のなか絵を描くとかまじ濡れる。
あっすいません。



a0231296_17123191.jpg




今日のまこっさん。
おばあちゃんのにおい、おちつく・・・。
ほんとにこいつおばあちゃんこで、アル中で死んだじじいの生まれ変わりなんじゃねえかとおもうくらいおばあちゃんにべったり。

おばあちゃんのにおいのするおようふくはぼくのものだ。

ああ今日給料日だ。
てか今日で一週間の仕事おさめえええええええええええええええええええ
やったね。今日も頑張ってくる。
ああ明日がたのしみわくわくわくわくわく
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-10 17:19 | フーテン記録

天使のウィンク

a0231296_226138.jpgこれ、みみラボさんっていうwebショップで買ったんだ。

みみラボさんで取り扱ってる商品はね、ななな、なんと、金属アレルギーのひとに優しい、純チタンのピアスなんだ。

最近金属アレルギーを発症したあたし。
ピアス、身につけでもしたら、うみは出るわ痛みは激しいわ、これあたしもうかわいいピアスとかかわいいピアスとかだごかわいいピアスとかつけれねえじゃん・・・って絶望してたんだよね。


そこに彗星のように現れたのがみみラボさん。

いざ買ってつけてみるまではすっげえ不安にさいなまれてたんだけど。
出勤時ピアスを見につけ、帰宅するまで痛くない!!!!!!!!!!!!
寝る直前は感涙の涙まで流してました。
腐ってもおんなのこにゃのよ!開けた穴には挿していたいじゃない!

またお世話になります・・・みみラボさん。



a0231296_2495314.jpg
哀愁の表情の今日のまことさん。相変わらずふつくしい・・・。

a0231296_25212100.jpg
なぜかウインクまで披露してくれた今日のまことさん。
おばぁちゃんのふとんがだいすき。もふもふにもふもふが乗ってる。
アイドルとしての勤めを果たすから、もうちょっと寝せてくれえい!
って感じでしょうか。



あ、今日ね、あたしのアート仲間の実験室、「口をつぐめば」のUst配信があったの。


詩の朗読とギター


よかったら見てみて下さい。
近直あたしもライブペイント動画あげれるとおもうので。



あしたはアトリエの日。
また此処で報告できたらいいなとおもいます。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-10 03:03 | フーテン記録

その名はまこと

a0231296_1137318.jpg緑色の瞳と鼻のあたまのしろい手裏剣マークがトレードマークのうちの愛猫、まことさんです。

こいつは魔性で、気むずかしーいうちの父親を、「まこちゃーん、帰ったぞー(はあと」と、まさにいつものおとうさんから発せられるとは思えないねこなで声にさせてしまうというイケナイ子です。
たぶん、まことはおとうさんのカウンセラかなんかになるために、うちに来たのだ。

当のまことは、そんなのしらねーよ、って感じで飄々としてますが。
ううん、知らぬうちにあんたはみんなのこころを癒してるんだぜ。
意識とは別のところで。

あたしが夜中絵を制作していると
廊下からこっちをひかえめに見つめて切ない声をあげやがるので
「なんだよーいまねえちゃんいそがしいんだよでもそんな声で鳴かれたら・・・まことぉ~っ!」
作業中断。
ひたすらまこにゃんを撫でくりまわすあたし・・・
という図がいつもできてます。ううむ、やっぱりまこと、あんたは魔性や!

これからも当ブログに出演予定なので、みなさんこの魔性のまことをよろしくお願いします。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-07 11:59 | フーテン記録

はだしではしるさ

a0231296_1884037.jpg


いつもつけてる黒のカチューシャ。おりぼんつき。
堀ちえみを歌ったお客さん。映像のなかで堀ちえみが同じくおりぼんつきのかわいいカチューシャをつけてた。
彼女のは白だったけど。
あたし、このカチューシャに出会ってから、もうカチューシャはおりぼんつきのしかつけないって思った。魅了されてるの、おとめのアイテムおりぼんに。
もちろんちいさい頃のね、愛読書はりぼんだったよ。

このカチューシャをつけるときには、決まってレトロなドット柄シュシュをつける。
お店のママがね、髪をオールにまとめるスタイルがあたしを一番きれいに見せてくれるって云うの。つまりは、お店のなかでは髪をおろすの、厳禁。
マニキュアはルージュ一択、ビッチ。

最朝一豆乳飲んでます。
まめまめまめまめ。
まめよあたしを、きれいにしやがれ。

a0231296_1831181.jpg


ひさびさに会う友達と熊本ぐるぐる倉庫へ。
取り敢えず古着をあさるあたしにとことこついてくる友人。
マネキンの前を通るたびにその胸を鷲摑みにする友人。ふたりでマネキンのむねを取り敢えずつつく。
ブラパットみたいなコーナーの前で「おまえこれかったら」とひんぬーのあたしを挑発する友人。
ワンダと巨像とかデビルサバイバーとかゼルダとかのソフトを探させるあたし。「なんで服あさるときにはやるきに満ちてたのにゲームだとやる気ねえんだよ」
いや、だってさ、まだ大神もドラクエもオーディンスフィアもクリアしてないし、高いゲエムなんて今のあたしじゃ買えもしないんだもん。
みーてーるーだーけーっ。



帰りの車のなかで、やつが突然「あ~あ」とためいき。
どしたの。あ、あたしが東京に行くから寂しいんだろ。
無言の時間。
かえってきたのは呆れた声、「はあ?きこえなかったんだけど」
友人と知り合ったのははるか五年前、19のとき。
よるの美容室で10数人集まってアルコール片手に朝まで語らってた。
でもね時が経つ度みんな、結婚やら仕事やらでひとり、ひとりと散っていった。
次はあたし。ここを離れるから。
運命の12月はもう、すぐ其処。
あたらしい靴を小悪魔agehaショップで買ったけど(1000円セール品)果たしてこの靴で何処まで走れるかな。
てかこんな値段でしかもヒールだしすぐ折れるかもね。なに、はだしで走るさ。道産子だし。
宮崎の土で育ったおんな。
[PR]
by mi0g69days | 2011-08-22 19:07 | フーテン記録