画家兼よるのおねえちゃん。主に公募展など活動してます。


by mi0g69days

カテゴリ:創作( 9 )

お部屋公開だよっ

a0231296_17201376.jpg


秋は憂鬱な季節だ・・・と、即興配信の相方、音楽家のだいきさんが言ってました。嘘です。だいきさんごめんなさい、でもはやく元気になってください。

ところでこれがわたしの枕元の状況です。絵、絵の具、描きかけのキャンバスなんかが散らばってますね、パレットなんかは台所のリサイクルですよ、地球に優しい後藤です。このリサイクルは義孝先生からの受け売りです。自然、森、木とか植物がだいすきで、こどものころはよく植物とかとコミュニケーションとってましたよ。・・・え、なんだって?マジキチ?そんなもん、今に気づいたわけでもないでしょうに。

地球にやさしくすんの、人間のほうじゃなくて、というか地球がニンゲンに優しいんだよ。

枕元にティッシュなんて、あれな感じするけど、するけども、違うよ?ティッシュ必須なのは、あくまでも創作に必要なアイテムだから!南国アイスホッケー部みたいな、あんなひとこまみたいに使うアイテムじゃ、ななな、ないんだからねっ!


まあでも描きかけのキャンバスにおちんこを描いているわたしが言っても説得力、ないよね。
しかも逆さまになってるし。おちんこ様。
家族が部屋に入ってくるたび、気まずいような気がしないようなこともないんだけど。ま、そのまま放置してます。おちんこ様だし。マーラ様だし。そういえば村上隆さんが、おちんこのオブジェとか創ってたね。

おちんこだらけの自室公開でした。おわり。
[PR]
by mi0g69days | 2011-10-05 17:48 | 創作

アトリエにて

a0231296_533863.jpg



こうやってね、染料乾かすの。
液体だからなあ、お湯でとかすし。布に染みるからぶわあ~ってひろがるの、まあそれ止めるのに蝋が必要なんだけどね。
意識してなかったんだけど、鳩さん調度七匹描いてたみたい。はっぴー、平和の象徴、ラッキーセブン。
先生に指摘されなかったらあたし、描いた鳩が七匹なんてことにいつ気づいたことだろう。だってそれ画面上の話でしょ?アタマんなかでは100匹は飛んでるよ、入りきらないんだよ30号じゃ、このアタマの中の妄想。
これから、予定では、バックの赤を蝋でとめて(はたきでばしんばしん)それから、黒で背景を染めあげます。


a0231296_5142675.jpg



これはもっともっとちいさなせかい。
次の染色作品のための下絵。スケッチブックにて。どちらがお好き?
先生と奥さんは、右のコノハナサクヤがいいって云ってくれたんだけども、



a0231296_517416.jpg



自分の好みでこっちに。
コノハナサクヤはからだぜんたいを描いているから、いままでにないって先生たちは推してくれたんだけど、やっぱり今回はインパクト勝負で。「eye」シリーズで12月の日象展、挑みます。
にしてもこう見るとスケッチブック、ちいさー。将来このおんなのこがかぶってるふくろうゴーグル、製作して自分で身に着けてみたいなあ、でもこのゴーグルを身につけるってことは、自分の顔についてる目をつぶさないといけないから、なんだかなあ。実質、盲目でなければこのゴーグル身につける意味ないのよね、ああ、でも今のあたしのこころは盲目だから、このゴーグルは必須かも。

ハートマークにめんたまを。
あなたのこころにふくろうゴーグル。



明日はUstreamでだいきと音楽+絵の即興配信します。
よるの九時ごろ、Ust内に入って「口をつぐめば」で検索だ!
[PR]
by mi0g69days | 2011-10-03 05:31 | 創作

感染

a0231296_10545491.jpg


ブラジャー一丁の茶髪のおねえちゃん。色紙にアクリル画を描くという愚行の創作メイキングいってみましょうか。あ、余談ですがあたしの携帯に写ってるひと、あたしの恋人です。
待ちうけなんかにしちゃってほんとにもうあたしの馬鹿、馬鹿。

a0231296_1122453.jpg


部分部分割と適当に色を配置していきます。全体の経過を見ながらじゃないと色を思い通りに置いていけないので。どうやらあたしは普通よりいろんな色を多用するらしく。
背景赤を最初に設置したのだけど、なんか気に入らず黒を上塗り。そしたら、

a0231296_1110108.jpg


なんかいい感じのコントラストに。
もう配色が決まったところには黒で輪郭を描いていきます。
自分で思いついたことなのだけど、実は大神というゲームのアートワークに影響されています。
カラフル調に水墨画風味の線・・・いま自分が目指している製作の形です。まだまだまだまだまだ勉強しないといけないけど。

a0231296_111722.jpg


茶から金を試し髪の色がなかなか決まらないのでいっそ黒で塗りつぶし様子を見る。
悩んだなあ・・・さあここからなんの色を足すか。

a0231296_1121775.jpg


取り敢えず金の線をいれてみる。さっきの背景の赤と黒のコントラストが気に入ってしまった為背景の色を変えるという選択肢は排除(駄目な子)
このあたりが無難かなあ・・・だが何かが納得いかない!

a0231296_1125482.jpg


完成の図。
雑だ・・・しかもまた頭でっかちなおにゃのこになったし。
なんか改善点を見つけるだけの仕上がりになってしまった。まあ、いつもそうなのだけど。
これを下地に今度はちゃんとキャンバスで「感染」を描きます。
もっとウイルスくねくねにデザインしてもっとこの子に「感染」してもらおう。
嗜虐嗜好?ううん、感染を施されたいのはあたしなの。Mだし。


今日も明日も明後日もリベンジじゃあー!

あ、このたびの宮日美術展で入選させて頂きました。
案の定やっぱり去年を越えることはできなかった(去年は入賞)。この悔しさをばねに向かうのは明日です。
応援してくれたかた、手助けしてくれたかた、支えてくれたかた、おめでとうと声をかけてくれたかた、ほんとにありがとう。美桜はこれからも描きつづけます。よ。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-22 11:41 | 創作

考えて考えて考えて

a0231296_164878.jpg
だいきの即興音楽ではじめてあたしが絵を描いた作品です。

今は動画配信してますけど、このときはまだオフレコで勝手にひとりで録画してあるだいきの音を聴きながらゆらゆら酒にからだ侵食されながら部屋で筆をふるってました。

だいきの音源はこちら。
「風邪」
このとき彼ちょうど風邪引いてたんですよ。

ほんとに即興表現はおもしろい。
最初に思い描いてた絵の構想をことごとくその音で壊してくれるんですよ、彼。
「ぎいいいいいいい」ってな音が流れてきた瞬間にあたしは絵の真ん中に黒い横線を叩きつけてました。
わたしの即興絵は彼の音無しでは生み出せません。


この作品、構図とかしっちゃかめっちゃかでだめだめなんだけどね。
でもライブペイントで重要視すべきは「いかに魅せるか」だとおもうんで敢えて「芸術」ではないところを追求していきたい。てか芸術ってなによ、わかんねーよ。考えてるけどさ。

ただひとつ云えるのは、きっと「考える」ことを放棄しだしたら芸術なんてやれねーんじゃねーかな、ってこと。
そこらへんに生えてる雑草のことやうつらうつらしてる国会議員のこととかもとにかくひたすら考えて考えて考えて考えて考えて
生きたい。

燃え上がれ馬鹿女。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-18 17:10 | 創作

今年の宮日

a0231296_746537.jpg
今年の宮日展(新聞社主催の県展みたいなもの)の工芸部門に乗り込む染色絵画まず一品目。鴉。

これは自分でものすごく納得がいかない作品のひとつです。

なぜなら描いた当時でもやりかた次第でもっといい作品になりえたと思えるから。18のときに線画で描いてたものを今年染色画にしたんですが、18のころの線画のほうがよっぽどよかった。かなしきかな24歳、あの頃を越せなかった苦い作品となりました。いつか絶対リベンジする。
わたしにもうあのひとの心を具象化する事は無理なんかな。そんなの、最初から無理だが。
ただもう少し近く手を伸ばしたかった。できれば、いま、この時も。


a0231296_812191.jpg
この前友人からこの「セクハラちゃん」というキャラがすきだといわれうきうきでした。

なんかシモネタとかめっちゃすきな女子高生に見えるらしい。むふふ、自分なりに設定とか持ってるんだけど、敢えてそれは云わないのだ。

製作してる途中は「なんだ、これ、すっげえ失敗作ができよる」と思いながらもんもんとやってたんですが、出来上がった今ではそれなりにお気に入りの作品になりました。やれるだけのことはやったかな、と。


なぜこんな自信のない作品を送り出すことになったかというと、わたしに問題があります(当たり前か)。
今年のこの宮日で勝負に出ようと賭けていた作品を締め切りまでにかき上げることが出来ませんでした。かなり堪えてます、現在進行形です。
あれならいけるとこまでいけた、と自信がないなりに自負できた作品だったのに。悔やんでも悔やみきれない、一生一大の大失敗でした。うがああああああああ

このまま泣き寝入りするのは自分の作品に対してかなりの失礼になるので、自分を改めて創作に向かおうと考えています。まだだ、まだ終わらんよ!!



取り敢えず12月の東京日象展が控えてるのでやれるだけやりますよ、こんな後悔はもう死んでもいやだ。いやだ=!だだだだ
日々精進頑張っていきたいです。宮日の結果が出るのはまだちょっと先なので、また此処で報告したいです。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-15 08:21 | 創作

彼女の火傷

a0231296_3312820.jpg彼女の火傷って作品です。傷フェチのひとってさ、嗜虐嗜好が強いというか、ある意味女性に対してなにかしらのコンプレックスを抱いているひとが多いのかもね。


わたしもきれいなおんなのこに醜いケロイドを施したりとか、(絵の中で)ケロイドによって肥大した片腕とか描くのすきよ。これの要因はわたし自身が嗜虐嗜好を持っているからではなく、わたしの、わたしによる、わたしが与えたわたし自身のコンプレックスだから。ケロイド。


で、この絵をセンセのとこに持っていったら案の上顔のケロイド消されました。
嗚呼、君、傷がなくなってしまってさびしいね。
永遠を確立する為の火傷だったのに。



a0231296_3445077.jpg

でもこのいのちに永遠などそもそもない訳で。
彼女が燃え尽きたらはい、終了。
生きてる間その刻印を肌身はなさず抱えていただけでも幸せか。


どうせみな尽きるときは炎のなか。
[PR]
by mi0g69days | 2011-09-09 03:55 | 創作

太陽が燃えている

a0231296_18123299.jpg夕日二作おわったーー!!!!やっふーいふっふーいやっふーい(テンションまじやばめですだれか嗚呼わたしをとめて。)額にいれたらほんとに作品って変わる。てんてーによると、額は絵のおようふくらしい。なる~。

あたしの住んでる田舎、ぶどうとかお盛んなの。ワイナリーも近くにあるし、其処のワインも、結構うまい。
あかとんぼもびゅんびゅん飛び回ってる。特に今の時期は。(タイムリー!)
この前の宮崎市内からのお客さんに、こんなこと聞いたんだ。
あかとんぼが出始める時期は、ちょうどおぼんのまんなかくらい。それも、一斉に。
死んだ先祖の魂が、あかとんぼに宿って現世にかえってくるらしい。ふしぎと、そのころになるとあかとんぼ以外のとんぼは、いなくなるんだって。それも、一斉に。
そう考えるとここにある景色、だいぶ神秘的だね。
彼岸花のじゅうたんの上を、何匹ものあかとんぼが飛び回ってる・・・。
うん、でも、あたしがその景色を描いたら、ただのホラーになりそうだ。あんにゅいな人間なんで。あんにゅいにゅいにゅい。


ふはー!これから、仕事。
みなさんもおつかれさま。
何回も何回も塗りつぶしては描いて、そしてまたさらにぬりつぶしてを繰り返した。
納得いかない部分が多かったから、も理由なんだけど、なんかいもなんかいも塗り足していかなきゃ、おもいどおりに燃え上がらないんだよね。
あなたも燃やして情熱。
何回もあたしを塗りつぶしておくれ 太陽
[PR]
by mi0g69days | 2011-08-25 18:39 | 創作

ちゅーせよ!

おばんです。
昨日お店でね、こっちに出張しておられるかたが来てくれて、まっこりまっこりこりこりを一緒に飲ませて頂きました。
マッコリってね、最初振ってからグラスに注がなきゃいけないんだけど、その、まあ、その・・・、ダイレクトにいうとあたしの瓶の振りかたがOOOに似てたらしくて(流石にぼかしなしじゃいえないや・・・あやまんJapanじゃあるまいし)めっちゃつっこまれてた。そんなにあの動作OOOに似てるかなあ?
まっこり、こりこり、まっこりこり。
上下に、振ってた、だけなのに。

で、そのお客さんが帰るときに、「じゅせよ~」みたいな韓国語を云ったみたいなんだけど(うちのお店のママが韓国のひとだから)あたし、きき間違えてさ・・・。ちゅーせよ!!って云ったもんだと思って「え?ちゅーするの?」などととち狂ったことをいってしまったよ・・・。
そこからのこのタイトル。ちゅーせよ!!!!

おきゃくさん、「次はやらセヨ~」っていいながら帰ってた。


a0231296_1524978.jpg
アトリエでのひとこま。
太陽はね、これでもかってくらい塗って塗って重ねて重ねて(飛んで飛んでまわってまわるくらい)ってするのがすきなの。
鮮やかになるんだよー、曇りなく。
真っ赤な太陽、愚直に描きたいねん。


a0231296_1531248.jpgん、でこっちは染色絵画の途中経過。まだまだこれから・・・ろうけつ染めだからね、ろうで色をとめてかなきゃいけないのさ。
これ完成したら今年の宮日展に出品するからね!あたし、ことしは、この作品に賭けてるの。だから慎重に慎重を重ねて・・・ね。
がむばる~~~~~~~~~~~~もん!!!!!
24の君。なに、まだ若い。



んではまた!しゅわっち。
[PR]
by mi0g69days | 2011-08-24 15:40 | 創作

幸せのとんぼ

a0231296_16471464.jpg

うぉう ♪ をうをうをを ♪ をををををん ♪

(長渕剛のとんぼ)

完全なる途中経過で太陽がカオスってます。
おれは黄色に輝けばいいのかそれとも真っ赤に燃えりゃいいのか、完全に迷ってます。
いつものパターン(人物画)だったらスラスラ行くのにー!
風景画と呼べない風景画(呼んだら誰かに怒られそうだ)。これ、あたしのアタマの中の風景。漆黒の闇の中赤トンボが飛ぶわきゃないけれど、なんだかほら、美しいじゃない。


あ、エムブロさんから移転しましたよろしく。
パソコンわかんないよー!でもPCサイト立ち上げる予定だからさ、そしたらブログもエキサイトさんの方がいいかな?って思って。

慣れないパソで色々ヤってます。あっちをイジリこっちをイジリ、乱暴に扱ったら直ぐに逝っちゃう繊細なパソ子たん。
あたしのコンセントに其れを挿して頂戴、なんてね。


明日は日曜だああああ休みだああああああ
ママから今週は休み貰えなかったから。フル稼働でした。あははん。
今日さえ乗りきれば明日はSunday。ゲームやるぞ!出掛けるぞ!絵を描くぞ!
マイペースで絵の仕事が出来るから嬉しいなっ。


巨大とんぼに乗って世界を旅したいね。
フォルムかっこいいんだよねー、機械化とんぼとか描こうかしら。


皆さん今週もお疲れ様!
あたしも頑張るよ〜〜〜〜〜〜〜っ!
ではエキサイトでのあたしも、貴方がよろしければ、付き合ってあげてね。
いつもありがとう。
[PR]
by mi0g69days | 2011-08-20 16:47 | 創作